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2019/04/23
電話対応でお客様の心を掴むにはお客様の気持に寄り添うこと
現在、簡単な問い合わせは AIが応えてくれる時代になっています。 お客様の気持ちを察すること お客様に喜んでいただく提案をす…
2019/04/23
部下を叱る時に気を付ける事 ~パワハラにならない叱り方~
部下がやる気をもって仕事をし、 成果を出して欲しいですよね。 褒めて部下を育てることをこのブログでご紹介していますが、 今回は部下の…
2019/04/23
部下に指示を出す際に心掛けること
仕事を部下に指示する際に 以下ポイントを 押さえておくことで 部下の成長につながり 効率よく生産性を 高めることができます。 ポイン…
2019/04/23
予想を超える感動心をつかみロイヤルカスタマーに育む
日経MJに 『世界で注目集まるCX(顧客経験価値)』に ついて書かれていました。 CX(顧客経験価値)とは製品・サービスの購入から …
2019/04/22
「頼まれごと」を喜んで受けると使命や天命が見えてくる
人間の生きる目的とは「頼まれごと」の 人生を送ること。 すなわち 「人に喜ばれる存在になること」 「あなたにやってほしい」と 頼まれ…
2019/04/22
高齢者への接客で気をつける話し方の速度と音量
日経MJの記事に高齢者への接客について 書かれていました。 ある70歳の女性が 時間にも余裕ができ 若い時にできなかったことや 学ぶこ…
2019/04/22
顧客様の病院が「クローズアップ現代」で紹介されます
先代社長の時から 15年お世話になっている 医療法人社団 石橋内科が NHKの人気番組 「クローズアップ現在」の取材を受けました。 1…
2019/04/22
職場のハラスメントを防止するために取り組むこと
セクシャルハラスメント・ パワーハラスメントの考え方は 受けた者が不快である、 辛い、意に反すると感じたら ハラスメントとなります。 …
2019/04/22
怒りの感情コントロールの前に人間関係を良好にする
アンガーマネージメント協会の 講座を受講しました。 アンガーマネージメントを「怒らないこと」ととらえている方は 少なくないです。 &nb…
2019/04/22
松下幸之助先生の毎日の言葉より 「白紙で考える」
松下幸之助先生の 毎日の言葉より 「白紙で考える」 経験は貴重な財産。だが ともすると「以前がこうしたから上手く行った」「そのやり方が…
2019/04/22
仕事以外の会話をする事で仕事のスピードが上がる
管理職の方々、 経営者の方々に話を伺うと 「情報の共有が出来ていないために 他部署との連携が上手うまくいかない」という お悩みを聞き…
2019/04/22
管理職になる前の方の役割を具体的に伝える効果
管理職と一般社員の間にいる次の管理職になる3年目から5年目のリーダーにも 明確な役割を伝えたほうが 職場に活気が生まれます。 …
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19/04/23
電話対応でお客様の心を掴むにはお客様の気持に寄り添うこと
19/04/23
部下を叱る時に気を付ける事 ~パワハラにならない叱り方~
19/04/23
部下に指示を出す際に心掛けること
19/04/23
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19/04/22
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19/04/22
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CSがつくった最高の病院
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リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
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