講演内容・詳細
講演内容・詳細
ご要望・課題・実施時間によって講演内容をご提案致します。
対象 | 一般職・営業職・管理職 |
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主なタイトル | 『感動サービスが生涯顧客を創る ~お客様を大切に想う気持ちをカタチにする~』 『ファンを創る!顧客目線に立ったサービス実践』 『今日からできる!顧客の心を掴むCS実践講座』 『生涯顧客を育む感動サービスの真髄』 |
講演概要 | 価格の安さより心が豊かになる幸せ感を望む時代『期待を超えた感動サービス』を提供することで、永きにわたってご利用くださる生涯顧客を育むことができます。 『お客様の言葉にされないニーズや願望を叶える事』やご要望に対して心情を理解しながら『NOを言わないサービス』をするなど心に残る感動サービスの提供が重要です。 創意工夫から生まれるサービスが幸せな気持ちになって頂ける小さな奇跡を起こします。 本講演ではお客様を大切に想う心をカタチにして喜んで頂く方法を分かりやすくお伝えます。 ■ おもてなしの考え方について
■ ファン創りの要件とは
■ 時間の創り方
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対象 | 経営者・管理職 |
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主なタイトル | 『やりがいを感じ共有できる職場づくり ~ES(従業員満足)を高めるしくみとは~』 『指示待ち社員から自立型社員に育むために必要なこと』 『経営理念に基づく行動を起こす社員の育み方』 『働きやすい職場改革~笑って仕事ができる環境のつくり方~』 |
講演概要 | 「ヒト・モノ・カネ」から現在はどの業界でも「ヒト・ヒト・ヒト」と言われています。良い人財の確保・人財の離職を低下させて活気ある組織をつくりたいという願いは共通しています。 人財離職損失は会社の収益を減少させるだけでなく、顧客からの信頼を失い、社内連携を妨げる原因となります。 “人を大切にする社風の構築”“互いに助け合い尊重する”“感謝し、感謝される人間関係づくりを構築をする”ことが重要です。 従業員が誇りを持って働くことで、新たな価値を創造しサービスレベルは向上します。 そうなれば企業価値が高まり収益の拡大に繋がります。 ワンランク上のおもてなしを実現する組織創りの方法をお伝えします。 ■ 従業員満足について
■ 働きやすい職場の要件とは
■ 経営理念を基に価値観をもつ
■ 従業員満足度の高い企業の取り組みとは
■ 指示待ち社員から自立型社員に育むために必要な権限の与え方 |
対象 | 一般職・営業職・管理職 |
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主なテーマ | 『社内連携向上がおもてなし力を強化する ~究極のおもてなしで生涯顧客を創る~』 『社内連携強化で顧客が求めるサービスの実現へ』 『意識が変われば職場が変わる。組織が変わる』 |
講演概要 | 顧客の満足度を高める為に迅速な対応をすることも求められます。 このサービスを実現させるためには部署を超えたチームワークが必要です。 お客様の情報を共有し、スピーディな対応をするために部署内、他部署とのコミュニケーションを強化することが必須です。互いに尊重し、感謝し合える関係づくりや助け合う職場風土の創り方を具体的にお伝えします。 ■ 個人プレーからチームプレーを強化することで業績アップにつながる
■ 互い知り、尊重することで成果につながる
■ 人間関係を良好にするために必要なコミュニケーション
■ 感性を磨くための提案
■ 効率アップの為の時間のつくり方
■ 社内コミュニケーションを高める為の仕組み
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対象 | 一般職・営業職・管理職 |
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主なタイトル | 『人間関係を良好にすると仕事の成果につながる』 『簡単!すぐにできる!業績アップにつながる人間関係の育み方』 『コミュニケーション力が相互信頼を高める』 |
講演概要 | 考え方や価値観の違い、異なる環境で育った人がいる職場の中でなかなか思うように
人間関係が構築できずに悩み、ストレスに感じてしまうことがあります。 コミュニケーションに対して苦手意識を持っている人は 「自分に自信がない」「外見的や内面的に何らかのコンプレックスを持っている」 「人と話すのが怖いと感じている」などその原因は様々で人と接することに何らかの抵抗を感じていると言えます。現状から少しでも改善できれば、働くことに前向きになれ、モチベーションが高まります。 また組織内のコミュニケーションを円滑にすることでチームワーク力が高まり業務効率アップに繋がります。どのようにすればうまくコミュニケ-ションがとれるのか。 コミュニケーションがうまく図れた時にどのような良い面があるのかを具体的にお伝えします。 ■ コミュニケーションが苦手だった講師が克服できた理由 ■ なぜコミュニケーションをとることが必要なのか ■ 自分と他人は違う。自分を変えれば相手が変わる ■ 感謝し感謝される人間関係を構築する ■ 相手を否定せず、自分も否定しない考え方 ■ 好感度を高める外見力について
■ コミュニケーションスキルを身に付ける演習
■ 気配り・目配り・心配りについて ■ 感謝の気持を素直に伝える(言葉や文字) ■ 空気を読む、察するために必要な気づきの感性を磨く ■ ビジネスシーンだけでなく平素から行う心がけ (陰徳を積む・一日一善について) ■ 想いの伝え方
■ 職場でのコミュニケ―ションについて
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対象 | 一般職・管理職・営業職・経営者 |
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主なタイトル | 『クレームからファンへ ~お客様を大切に想う気持ちをカタチにする~』 『異業種から学ぶお客様の声の活かし方』 『ビジネスチャンスに変えるクレーム対応とは』 |
講演概要 | クレームが発生すると時間や経費がかかるばかりでなく精神的なストレスになり生産性が落ちることがあります。しかしクレームは業務改善に役立ち、人財の育成や顧客のニーズを掴むためととらえることでチャンスにつながります。 クレームをきっかけにお客様と良い人間関係を育み、期待以上の対応が出来れば生涯を通してご利用下さいます。クレームの考え方を前向きにとらえチャンスに変えていくことと、具体的な対応法についてお伝えします。 ■ クレームを出す人について ■ クレームはビッグチャンスである ■ クレーム対応
■ クレームNG対応
■ 責任者によるクレーム対応
■ 感性を磨くための提案
■ クレーム対応後に記録を残し、情報共有をする
■ 担当者へのフォロー
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対象 | 一般職・管理職 |
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主なタイトル | 『接客サービスで小さな奇跡を起こす方法 ~あなたから買いたいと言われる要件とは~』 『お客様、地域社会からの信頼が一層高まる習慣』 『リアル店を超えるおもてなしの心の伝え方』(ネットビジネス向け) 『一流のおもてなしの極意 ~ブランド力を高めてワンランク上の対応をする~』 |
講演概要 | お客様は消費行動における経験値を積み上げ、常に進化しています。 購入する商品や食事をするお店をインターネットやSNSからの情報で選ばれることも少なくありません。お客様に選ばれ続けるためには顧客満足度を上げ付加価値を高める接客力を向上する事です。 本講演では、お客様から信頼を得る為に必要な接客法と考え方を具体的な 接客スキルを伝えします。 ■ サービス業の接客心得 ■ 評判を良くする感じのよい接客とは ■ 心に残る挨拶の仕方やふるまい
■ 客単価別の接客スキル
■ 売り上げを上げるアップセルとクロスセルについて
■ 新規客に3回来店いただく方法
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対象 | 安全大会に参加される方 |
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主なタイトル | 『連携が職場を変える~全員参加でゼロ災害を目指す~』 |
講演概要 | 事故や災害は社内のコミュニケーションよる情報伝達の不備、指示の勘違いや思い込みなど、ソフト面の問題から生じる場合があります。 事故が起きてしまう可能性をなくすことはできませんが、事故を引き起こす危険を未然に予測し対策を立てることはできます。 安全な職場・現場をつくるためには、日頃からのコミュニケーションが大切です。 互いを知る方法や情報の伝え方など『ゼロ災害』の実現のための コミュニケ―ション法を具体的にお伝えします。 ■ 安全確保の事例とその理由 ■ 働きやすい職場の要件 ■ 成功循環モデルについて ■ 良好な人間関係がもたらす仕事の成果
■ 伝え方について
■ 報告・連絡・相談+確認のやり方を共有すると効率が上がる
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経営者のための今さら聞けないビジネスマナー |
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取引先との信頼関係を高める為にまた、社員の手本として必要なビジネスマナーをお伝えします。今さら聞けないシーン別挨拶、名刺交換や異業種交流会・立食パーティ等の 振る舞い、接待をする・接待を受ける際のマナー等 困りごとを解消します |
業種別CS・ホスピタリティ向上講演 |
業種別にどのようにCS・ホスピタリティを高めるかをお伝えします。
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顧客支援向け講演 |
顧客とのコミュニケーション向上や製品の紹介などを行う際に有効な 情報提供としてお役立て頂ける講演をご提案致します |