感じの良い電話対応は『間』が素晴らしい

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感じの良い電話対応は『間』が素晴らしい

コラム

2017/08/31 感じの良い電話対応は『間』が素晴らしい

電話は顔・姿が見えないので
声が命です。

 

 

最初に電話に出た方の印象で
その企業の
印象を決定づけます。

 

 

 

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電話対応研修をさせて頂く際に
『間の重要性』をお伝えしています。

 

 

 

『お電話ありがとうございます。
〇〇〇の◆◆でございます』と

 

 

一息で

 

 

間が無く、早口で話してしまうと

 

 

「気忙しいな」

 

 

 

「落ち着きが無いな」など

 

 

 

良い印象は持たれません。

 

 

 

基本は相手が
聞き取りやすい
スピードで

 

 

 

間をもってゆっくり話すと
品よく丁寧な印象になります。

 

 

 

 

とても電話応対の良い会社は
わたくしが社名と名前をいい終わりまで
聴いていて
話を切って割り込んできません。

 

 

 

 

また

 

「❤〇〇様↑
いつもお世話になっております↑」

 

声の雰囲気から感謝の気持ちを感じます。

 

 

 

この一言が大きな差になります。

 

 

 

 

印象の悪い一言は

 

 

「〇〇〇〇〇↓   ■■■さん  ・・・・・   ですね↓   」

 

 

声のトーンが低く、間が長すぎると
不振な電話と思っているのではと
感じ早く電話を切りたくなります。

 

 

 

 

 

 

間は早すぎても
遅すぎてもよくありません。

 

 

 

 

親しみやすい声で
適切な間を考えて
話すことを心掛けると
良い印象を持たれます。

 

 

 

 

笑顔で話と
「笑声(えごえ)」になります。

 

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電話であっても対面と同じくらい
素敵な笑顔で対応することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

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