コラム

株式会社HAYASHIDA-CS総研

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2017/09/11 外国の方を雇用をされている企業の人財研修に活用出来るサービス基礎知識

『ヒューマンサービスの基礎知識』より 接客対応の基礎をご紹介します。         この書籍は日本の顧客満足のスキ…

2017/09/05 外国人を雇用するに際に使命感を伝える

先日、ある番組を観ていて 日本のものづくりは 技術も素晴らしいが、     「良いものを提供したい」   という   …

2017/09/04 いい言葉を使う

宗洞宗徳雄山建功寺の 枡野俊明住職のご著書に 禅の言葉で愛語に ついて書かれていました。       愛語は    …

2017/08/31 感じの良い電話対応は『間』が素晴らしい

電話は顔・姿が見えないので 声が命です。     最初に電話に出た方の印象で その企業の 印象を決定づけます。     …

2017/08/31 ストレスをマネージメントする

ストレスを感じやすい方は   真面目で「NO」と言えない人       責任感も強く 人から頼まれると NOと言えない…

2017/08/30 人から喜ばれる存在

小林正観先生の ご著書「ありがとうの奇跡」の中に       「人から喜ばれる存在に」になるには 「頼まれごと」を引き受ければ…

2017/08/29 笑顔には全てを好転させる力がある

「いつも笑顔でいると あなたに 悪いことは絶対おこらない」     笑顔は「幸せ行きのパスポート」   斉藤ひとり先生のお…

2017/08/28 先にあいさつをする

「感謝するという結果を 先にやってしまうと その原因である喜びが   あとからやってくる」と 中村天風先生はおっしゃっています。   …

2017/08/25 お客様のお喜びが自分の喜びになる

「人を喜ばせて、自分がまた、 その人とともに喜ぶということが いちばん尊いことなんだ」と     いう中村天風の言葉は 企業経営に置…

2017/08/23 病院や介護施設の小さなクレームを見逃さない

病院や介護施設には 大きなクレームから小さなクレームまで 様々です。       小さなクレームを ないがしろにしていると 大…

2017/08/22 医療現場の管理職研修でお伝えしていること

医療の現場では 人手不足のため 時間に追われながら 患者様のために懸命に 対応されています。       管理職になると 現場…

2017/08/21 期限を明確にする

仕事の中で期限があいまいになって いませんか?       提出物や仕事の 期限を伝える際は 明確に伝えることが 大切です。 …

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