外国の方を雇用をされている企業の人財研修に活用出来るサービス基礎知識

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外国の方を雇用をされている企業の人財研修に活用出来るサービス基礎知識

コラム

2017/09/11 外国の方を雇用をされている企業の人財研修に活用出来るサービス基礎知識

ヒューマンサービスの基礎知識』より
接客対応の基礎をご紹介します。

 

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この書籍は日本の顧客満足のスキルや
考え方を学ぶきっかけにして頂くために

 

 

国を超えた国際企業活動の場でも
活用できるようにまとめられています。

 

 

 

実際にベトナムで翻訳されています。

 

 

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また
海外からの人財を雇用されている
企業の方にも活用頂きたいです。

 

 

 

スタッフの方が
何度もご利用頂いている
お客様に対して

 

 

 

『初めての利用ですか?』と聞き
お客様にムッとされたという
場合の対応と考え方です。

 

 

 

お客様:「何度も店を利用しているのに
初めてですか?と聞かれた(怒)」

 

 

スタッフ「毎日お客様は沢山いらっしゃるし、
全員を覚える事は難しいですよ。

 

であれば
初めての利用かどうか聞くのが
確実だと思うんです」

 

 

 

お客様が同じお店を
リピートするのは
そのお店のサービスや
商品を気に入っているからです。

 

 

 

また心地の良いサービスを
期待して来店して下さったのに

 

 

 

「初めてですか?」と聞かれたお客様は

 

 

「以前も利用したのに
覚えてもらえていない!!」

 

 

 

 

「大事にされていない」と感じられます。

 

 

 

 

名前を覚えて対応できれば
更に良いですが

 

 

 

 

名前が覚えられなければ
お顔を覚えておいて

 

 

 

『いつもありがとうございます』

 

 

と伝えるだけで
印象が変わってきます。

 

 

このプラスαのサービスが
お客様に喜んで頂ける
きっかけにもなります。

 

 

 

 

 

 

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