2017年良い年になりますように・・・

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

2017年良い年になりますように・・・

コラム

2016/12/28 2017年良い年になりますように・・・

もういくつ寝るとお正月。

 

大掃除・お正月の準備に慌ただしい毎日ですね。

2017年の干支は酉(とり)

酉.JPG

干支の動物が新しい1年を見守ってくれ、それぞれに縁起の良い意味が込められています。

 

酉(とり)は闇夜を腹って、太陽を呼び起こす力があるとされ、豊かな実りの象徴ともされています。そして鳥は時を教えるだけでなく、さまざまなものの存在を教えてくれるとも言われています。

また

酉年は取り込む!という言葉とかけたて、時を守る=信用を得る。

商売に縁起の良い年だと言われています。

 

時間を守らないと信用を失います。金銭は返せますが、時間は取り返しがきかないからです。

 

約束した時間に訪問する際によいとされているのは5分~10分前に

その場所に到着し、身だしなみを整え、準備をしてオンタイムに伺うことです。

10分前に伺うと訪問先が慌ててしまいますので早目の訪問は避ける方が良いです。



 

神社の鳥居は神様の入り口という意味があり、鳥は神様のお使いでもあります。

鳥をと書くのは、もともと酒つぼを意味し、収穫した果実から、酒を作るという行為に、由来したという説があります。

 

 鳥の中で更に縁起がいい鳥は鳳凰です。一万円札の裏面にも鳳凰が描かれています。

中国では鳳凰・麒麟・蓬莱亀・龍の想像の動物が四瑞といわれて、天帝の使者として

神にも通じる縁起のいいものと考えられてきたそうです。

 縁起ものである『酉の置物』を飾ることでよい1年を過ごせるような

気分になります。

 

来年も皆様にとって輝く素晴らしい年になります様心から

お祈りしております。

TOP