人を心から大切に想う心とは…

株式会社HAYASHIDA-CS総研

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人を心から大切に想う心とは…

コラム

2014/12/03 人を心から大切に想う心とは…

こんにちは。

HAYASHIDAーCS総研の柿原まゆみでございます。

 

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先代社長の林田正光は『ザ・リッツ・カールトン大阪』の初代の営業統括支配人を

歴任しておりました。リッツ・カールトンは利用されるお客様の多くが

高い満足感を感じるという非常に優れたサービスをされています。

 

それは施設や料理だけでなく、スタッフ一人ひとりがお客様を大切に想い

お客様とのよい人間関係を育んだ結果だと林田は申しておりました。

そして仕事を通じて人間力を高めることの大切さをわたくしに語ってくれました。

 

林田は2011年病気の為、沢山の方に惜しまれてこの世を去りました。

“リッツ・カールトンで勤めていたから”数々のホテルの社長をしていたから”

慕われていたわけではありません。

 

『人を心から大切に想う心』それを努力して

実行し、人間力を高め魅力ある人だったので沢山のファンがいたのです。

 

恩師からの沢山の教えは特別に能力が高い方にしかできないことではありません。

誰にでもできることばかりです。

そのことを多くの方に伝えることが私の使命だと思っております。

 

ホスピタリティの最終的な目標はお客様に心から感動していただく

サービスを提供することです。

 

その第1歩はお客様から信頼され、好意をもっていただくことです。

お客様に好感をもっていただくためには基本マナーを守ることが必要です。

相手の心を明るくするようなすがすがしい挨拶ができれば

毎日気持ちよくスタートできます。

 

お客様だけでなくなく職場のメンバー、他部署の方または協力会社の方、

警備をしてくださる方、清掃をしてくださる方、毎日のように顔を合わせている方に

義理的ではなく、アイコンタクトと笑顔を添えた心のこもった挨拶を贈ってみましょ

う。

 

 

そして更によいコミュニケーションをとるには、相手から返事が返ってくる挨拶をし

ます。

「○○さんおはようございます。今日も1日よろしくお願いします」

 

「○○部長、お疲れ様です。昨日のお休みはどう過ごされていたのですか?」

 

「○○さんこんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしたか?」

 

 

お名前を添えて挨拶+一言。

わずかな時間ですが会話になり信頼関係が高まってきます。

 

感じの良い挨拶は相手の方が喜んでくれます。

相手に喜ばれることを自分の喜びにできればホスピタリティの心を育むことができる

のです。

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