社内研修は学ぶことより『実践すること』

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社内研修は学ぶことより『実践すること』

コラム

2017/01/30 社内研修は学ぶことより『実践すること』

社内研修は学ぶのではなく『実践すること』

 

皆さんこんにちは
HAYASHIDA―CS総研の
柿原まゆみです。

 

 

職員の方々へどのどのような研修を
実施すれば良いのか悩んでおられる方は
少なくありません。

 

小林正観先生が
一番大切なことは学ぶことではなく
「喜ばれる存在」になるために実践することと

おっしゃっています。

 

 

おもてなしの研修は理論も大切ですが
お客様を大切にして
お喜び頂けることを実践することを考える
気付きやヒントを得る場であると考えています。

 

 

お客様は10人いらっしゃれば10通り以上の
方法があります。

 

 

 

お客様をお一人おひとりに合せた
対応をするためには喜んで頂ける方法を
いくつも持っていることと

 

お客様をよく観察し
その方に合った対応を絶妙なタイミングで
提供することです。

 

 

弊社が提供している研修は

 

①    お客様に喜ばれたいと思う気持ちを高める
→モチベーションアップに繋がります

 

 

②    お客様に喜んで頂く為に必要なことを知る
→お客様から信頼され愛される存在になる

 

 

③    習得したことをいかに習慣化して継続して喜ばれるかを工夫する
→お喜び頂ける対応を特別な対応から当たり前にすること

 

 

おもてなしは原則は

 

 

 

 

・振る舞い
・装い
・しつらえ

のバランスが整っていること

 

 

 

お客様を豊かな気持ちにさせて、心地よい時間を
過ごしていただけます。

 

 

次回のブログではおもてなし原則の実践方法を
お伝えいたします。

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

感謝しています。

ありがとうございます。

 

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