顧客満足度向上に必要なこと

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

顧客満足度向上に必要なこと

コラム

2017/04/21 顧客満足度向上に必要なこと

顧客満足度を高め、お客様から信頼を
得て、企業価値を高めたいという想い
皆さん同じです。

 

 

どのようなやり方が良いのか、
どの手法を取り入れればいいのかは
会社やお店によって異なります。

 

 

 

顧客満足度を高めることは
ダイエットに似ています。

 

 

 

「○○ダイエット」「これをすると痩せる」と
毎日のようにネットで情報が流れ、
メディアで取り上げられています。

 

 

そして
ブームになったかと思うと
消えてなくなります。

 

 

どの方法がいいのかは
体質や生活環境や
運動習慣が違うので
一概にこれが良いとは言えません。

 

 

 

自分に合った方法や食品を使って
長く結果が出るまでやり続けること
最大の効果につながります。

 

 

 

yjimage.jpg

 

 

顧客満足度向上もそれぞれに
あった方法で
長く続けると結果が出てきます。

 

 

弊社の顧客様がクレド(信条)を創り、
運用し続けて下さっているところは

 

 

■ 業績アップ

 

■ 離職率の低下(人財損失を防止)

 

■ 良い人財が入ってくる

 

など結果がでています。

 

 

ダイエットに似ていると
申し上げましたが
様々なダイエット方法が
出ては消えていくのは
結果が出る前にやめてしまうということです。

 

 

 

ダイエットも顧客満足度向上も
即効性はありません。

 

 

 

正しいやり方でやり続ける事が
成功に一番近いです。

 

 

 

ダイエットが続けるコツは
結果が感じられることです。

 

体重・体脂肪率・血糖値
服のサイズ・身体のサイズが
ダウンすると
やる気につながります。

 

 

 

 

顧客満足向上も結果を
数値化して向上
していることが分かるようにしておくと
継続につながります。

 

 

 

 

 

顧客のリピート率や紹介件数など
効果測定の目標をもっておくことも
大切です。

 

 

 

 

やり続けることができるようにする
創意工夫も大切なことです。

 

 

 

TOP