お客様満足の3つの段階

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お客様満足の3つの段階

コラム

2017/08/16 お客様満足の3つの段階

お客様満足には3つの段階があります。

 

 

1つ目の段階は
好感

 

 

お客様に不快な思いをさせずに
感じが良いと思って
いただいている状態です。

 

 

 

身だしなみが整い、言葉遣いが
適切であること。

 

また、

 

 

感じの良い笑顔を添えた挨拶などの
振る舞い・マナーの基本ができている
ことが大切です。

 

好感度images (1).jpg

 

 

 

2つ目は

 

お客様のご要望を満たしている
満足されている状態です

 

 

 

ご要望の中には
言葉のはされないが
潜在的に持っている
ニーズも含まれます。

 

 

 

きめ細やかく
気配り
をすることで
満足され
また利用しよう・
また来ようと思って下さいます。

 

 

 

最後は感動です。

 

 

 

 

お客様を心から
大切に想う気持ちで
心くばりをすること

お客様の心が動かされます。

 

 

 

心が動くことは
いつもでも思い出となって残ります。

 

 

 

そして
ここでしか感じることができないと
思って下さればロイヤルカスタマー
(生涯顧客)になって頂けます。

 

感動.jpg

 

 

 

 

ロイヤルカスタマーは繰り返し
利用されるだけでなく
大切な家族・友人・知人に
紹介をしてくれます。

 

 

 

 

最初から
ロイヤルカスタマーを育む
ことを目標にするより
満足をして頂くことを
コツコツ続けるが
感動サービスにつながっていきます。

 

 

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