お客様のお喜びが自分の喜びになる

株式会社HAYASHIDA-CS総研

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お客様のお喜びが自分の喜びになる

コラム

2017/08/25 お客様のお喜びが自分の喜びになる

人を喜ばせて、自分がまた、
その人とともに喜ぶということが
いちばん尊いことなんだ
」と

 

 

いう中村天風の言葉は
企業経営に置き換えると

 

 

 

 

お客様の喜んでいる顔を
見るのが嬉しいということでしょう。

 

 

渋沢栄一氏は

 

 

 

仁義を据えた経営をすれば
結果として利益は上がると考えました。

 

 

 

 

現在の経営論である
CS(顧客満足)経営にも通じ合います。

 

 

 

 

 

お客様に喜んで頂かなければ、
再びご利用いただく事は困難です。

 

 

 

 

お客様が気に入って
何度も利用下さるようになれば
お客様のご家族、友人や知人に
ご紹介下さいます。

 

 

 

 

またSNSやブログで
書き込んで拡散して下さいます。

 

 

 

 

お喜び頂くには何かプレゼントを
することや

 

 

 

 

値引きをすることだけではなく

 

 

 

 

 

“笑顔で対応したり”

 

 

 

“誉めたり”

 

 

 

“お客様の話に関心を持って
聴くこと”など

 

 

 

 

 

お客様を大切にしていることを
伝える言葉や行動が喜ばれることになります。

 

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物や値引きのサービスは
忘れられてしまいますが

 

 

 

自分の事を大切に想って接してくれた
感動は心に残ります。

 

 

 

何か購入しようと思うと
特別なもの以外は
身近ですぐに
手に入れることができます。

 

 

 

 

お客様は気持ちよく
お買い物をしたり、
利用したいと思っておられます。

 

 

お客様が「あなたから買いたい」

 

 

 

「あなたがいるから来た」と

 

 

 

言って下さることが
喜びになります。

 

 

 

お客様のお喜びになり最大の
モチベーションアップにつながります。

 

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