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〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階
営業時間 9:00~18:00(平日)
お客様との出会いは必然。逢うべきしてあった お客様にリピートして頂くおもてなしの方法
『人間は一生のうち逢うべき人には 必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、
一緒遅すぎない時に』
森 信三先生の言葉です。
お客様との出会いは 偶然ではなく必然。
お客様との出会いを大切に続けて ご利用頂くために必要な おもてなしの心得をお伝えします。
①お客様に対して真心と思いやりを惜しまずに 接しましょう
相手の立場に立って考えて、 心からお世話をする それがおもてなしの 根幹をなす心得です。
相手の立場を考えれば自然に気配りが生まれます。 お客様が望んでいることも分かります。
サービスはお客様が してほしい時に タイミングを逃さずに 提供することが大切です。
この日、この時が大事です。
その重要性を察した行動や 言葉がけが お客様の心に残り、
何かあった時は貴社のことを 思い出してリピートして下さるのです。
②礼節と品格を保つ
相手と逢うときに 忘れてならないのは 『相手の貴重な時間を頂いている』と いう意識です。
こうした意識を持てば相手に対する態度は 謙虚になり感謝の気持ちが生まれます。
紳士、淑女としての礼節と品格を持って 人と接することで自分自身が磨かれていきます。
先日 身だしなみや言葉遣いの マニュアルがない会社の マニュアルを監修させて頂きました。
管理職がマニュアルを 作成し、浸透させていきます
その時に現場の職員さんから
「今、困った事がないし、 今さらなぜマニュアル化するのですか? キャラクターのついた服は なぜだめなんのですか?
お客様からかわいいと 喜ばれましたよ」とおっしゃいました。
自分がお客様になったら 礼儀よく、品よく対応してもらうのと 慣れなれしく対応されるのは どちらがいいですか?と質問をすると ほぼ答えは
「丁寧に礼儀正しい方がよい』と 回答されます。
お客様に礼節を 持って対応する きちんとした装いで 対応することは お客様を大切に していることの現れです。
自分が楽、きちんと するのは面倒であはなく 大切に想う気持ちを カタチにして表現することです。
お客様は大切にすれば 対応してくれた スタッフやお店、会社を 家族同様大切にしてくれます
礼儀や品格 気配り・心配りが 生涯を育むことになるのです。
24/06/22
24/06/07
24/05/20
24/05/11
24/04/26
24/04/12
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『人間は一生のうち逢うべき人には
必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、
一緒遅すぎない時に』
森 信三先生の言葉です。
お客様との出会いは
偶然ではなく必然。
お客様との出会いを大切に続けて
ご利用頂くために必要な
おもてなしの心得をお伝えします。
①お客様に対して真心と思いやりを惜しまずに
接しましょう
相手の立場に立って考えて、
心からお世話をする
それがおもてなしの
根幹をなす心得です。
相手の立場を考えれば自然に気配りが生まれます。
お客様が望んでいることも分かります。
サービスはお客様が
してほしい時に
タイミングを逃さずに
提供することが大切です。
この日、この時が大事です。
その重要性を察した行動や
言葉がけが
お客様の心に残り、
何かあった時は貴社のことを
思い出してリピートして下さるのです。
②礼節と品格を保つ
相手と逢うときに
忘れてならないのは
『相手の貴重な時間を頂いている』と
いう意識です。
こうした意識を持てば相手に対する態度は
謙虚になり感謝の気持ちが生まれます。
紳士、淑女としての礼節と品格を持って
人と接することで自分自身が磨かれていきます。
先日
身だしなみや言葉遣いの
マニュアルがない会社の
マニュアルを監修させて頂きました。
管理職がマニュアルを
作成し、浸透させていきます
その時に現場の職員さんから
「今、困った事がないし、
今さらなぜマニュアル化するのですか?
キャラクターのついた服は
なぜだめなんのですか?
お客様からかわいいと
喜ばれましたよ」とおっしゃいました。
自分がお客様になったら
礼儀よく、品よく対応してもらうのと
慣れなれしく対応されるのは
どちらがいいですか?と質問をすると
ほぼ答えは
「丁寧に礼儀正しい方がよい』と
回答されます。
お客様に礼節を
持って対応する
きちんとした装いで
対応することは
お客様を大切に
していることの現れです。
自分が楽、きちんと
するのは面倒であはなく
大切に想う気持ちを
カタチにして表現することです。
お客様は大切にすれば
対応してくれた
スタッフやお店、会社を
家族同様大切にしてくれます
礼儀や品格
気配り・心配りが
生涯を育むことになるのです。