06-6345-8850
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階
営業時間 9:00~18:00(平日)
お客様タイプ別対応~時間がなさそうな方への接客とは~
お客様は十人十色。 100名いれば 100通りのタイプの お客様がいます
よく観察し、会話をすることで お客様にあった接客を 心がけたいものです。
①時間がなさそうにされている方
忙しそうにしている人は 動作が早く、よく動かれます。
お客様から依頼されことは 迅速に対応しますが お客様の氣に合せて スタッフまで早口になったり
動作を早くしてしまうと 丁寧さが伝わりません。
お客様が早口なら あせらず丁寧に応えます。
②なかなか決断をされない方
選択肢が多いと選べなくなります。 お客様と会話し 好みを伺ったり、使用目的などを 伺います。
商品やメニューの具体的な 特徴やお客様から頂いた お声などを添えながら提案します。
無理に押し付けないようにしましょう。
③疑いの目を向けられる慎重な方
「買わされる」と警戒されて いらっしゃる方には いつも以上に誠実な接客を心かげます。
メリットとデメリットを明確にお伝えし おススメし過ぎない事です。
④おとなしそうな方
お客様のぺースを崩さないように 観察します。目線や商品に止まり その後スタッフを探す感じなら
「お伺いいたしましょうか?」とさりげなく お声掛けします。
⑤自己主張が強そうな方
お客様のお好みやお気持ちを尊重しながら 提案しましょう。
⑥知識が豊富な方
お客様がおっしゃる以上に 「もっと知っていますよ」と 対抗せずにお客様に 「お詳しいですね」「よくご存知ですね」と 褒めながら お客様のお好みを 見抜き提案しましょう
⑦威圧的な雰囲気のある方
ゆっくり丁寧な対応をすれば お客様の心も穏やかになります。 本当に嫌なら来店されません。
お客様お一人おひとりを 大切に想う気持ちで 明るく、丁寧に対応すれば どのようなタイプのお客様にも 受け入れられます。
24/06/22
24/06/07
24/05/20
24/05/11
24/04/26
24/04/12
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お客様は十人十色。
100名いれば
100通りのタイプの
お客様がいます
よく観察し、会話をすることで
お客様にあった接客を
心がけたいものです。
①時間がなさそうにされている方
忙しそうにしている人は
動作が早く、よく動かれます。
お客様から依頼されことは
迅速に対応しますが
お客様の氣に合せて
スタッフまで早口になったり
動作を早くしてしまうと
丁寧さが伝わりません。
お客様が早口なら
あせらず丁寧に応えます。
②なかなか決断をされない方
選択肢が多いと選べなくなります。
お客様と会話し
好みを伺ったり、使用目的などを
伺います。
商品やメニューの具体的な
特徴やお客様から頂いた
お声などを添えながら提案します。
無理に押し付けないようにしましょう。
③疑いの目を向けられる慎重な方
「買わされる」と警戒されて
いらっしゃる方には
いつも以上に誠実な接客を心かげます。
メリットとデメリットを明確にお伝えし
おススメし過ぎない事です。
④おとなしそうな方
お客様のぺースを崩さないように
観察します。目線や商品に止まり
その後スタッフを探す感じなら
「お伺いいたしましょうか?」とさりげなく
お声掛けします。
⑤自己主張が強そうな方
お客様のお好みやお気持ちを尊重しながら
提案しましょう。
⑥知識が豊富な方
お客様がおっしゃる以上に
「もっと知っていますよ」と
対抗せずにお客様に
「お詳しいですね」「よくご存知ですね」と
褒めながら
お客様のお好みを
見抜き提案しましょう
⑦威圧的な雰囲気のある方
ゆっくり丁寧な対応をすれば
お客様の心も穏やかになります。
本当に嫌なら来店されません。
お客様お一人おひとりを
大切に想う気持ちで
明るく、丁寧に対応すれば
どのようなタイプのお客様にも
受け入れられます。