06-6345-8850
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階
営業時間 9:00~18:00(平日)
部下とのコミュニケーションが難しいと思っている人へ
部下とのコミュニケーションが難しい~とおっしゃる方へ
まず これから始めてきて下さい。
それは
「肯定的に話すこと」です。
「この人は何に興味があるのかなぁ」 「この話はウケそう」など 考えなくても部下への対応や 伝える際の一言など少し変えるだけで 良好なコミュニケーションが取れます。
否定的な言葉を言ったり 嫌なことがあった時に表情に出すと部下は 話しにくくなります。
部下は日頃の上司を よく見ています。
怖い顔や否定的な言葉を 使っているのに急に 会話をしてきても
「なんだか今日は 無理に話しかけてくるなぁ~」と感じ 会話がかみ合わなくなります。
肯定的な事をいいながら 顔が怖いという人はごくまれ。
基本的には表情は柔らかく、 笑顔で話される方が 多いのではないでしょか。
例えば
指示をする際に 「これはお客様の大切な商品だから 雑に扱わないでね」より
「大切なお客様の商品だから 丁寧に扱って下さいね」
また「早口で話さないで下さい」より 「ゆっくり話して下さい」
「忘れないで下さいね」より 「覚えておいて下さいね」 の方が相手に届きます。
部下が
「ここまでしかできませんでした」 に対して
「ここまでできて良かったよ。 あと2日で完成させよう!!」
と
「困るな!! 期限内で出してもらわないと。 あと2日で何が何でも完成させてよ」と では伝えている内容は同じでも 受け手の気持ちや やる気は全く違います。
部下が 良い発言やアイデアをした際は
「いいね~」 「すごい」と伝えると 部下のやる気は上がります。
まずは肯定的な話方から始めてみられることを おススメします。
24/06/22
24/06/07
24/05/20
24/05/11
24/04/26
24/04/12
TOP
部下とのコミュニケーションが難しい~とおっしゃる方へ
まず
これから始めてきて下さい。
それは
「肯定的に話すこと」です。
「この人は何に興味があるのかなぁ」
「この話はウケそう」など
考えなくても部下への対応や
伝える際の一言など少し変えるだけで
良好なコミュニケーションが取れます。
否定的な言葉を言ったり
嫌なことがあった時に表情に出すと部下は
話しにくくなります。
部下は日頃の上司を
よく見ています。
怖い顔や否定的な言葉を
使っているのに急に
会話をしてきても
「なんだか今日は
無理に話しかけてくるなぁ~」と感じ
会話がかみ合わなくなります。
肯定的な事をいいながら
顔が怖いという人はごくまれ。
基本的には表情は柔らかく、
笑顔で話される方が
多いのではないでしょか。
例えば
指示をする際に
「これはお客様の大切な商品だから
雑に扱わないでね」より
「大切なお客様の商品だから
丁寧に扱って下さいね」
また「早口で話さないで下さい」より
「ゆっくり話して下さい」
「忘れないで下さいね」より
「覚えておいて下さいね」
の方が相手に届きます。
部下が
「ここまでしかできませんでした」
に対して
「ここまでできて良かったよ。
あと2日で完成させよう!!」
と
「困るな!!
期限内で出してもらわないと。
あと2日で何が何でも完成させてよ」と
では伝えている内容は同じでも
受け手の気持ちや
やる気は全く違います。
部下が
良い発言やアイデアをした際は
「いいね~」 「すごい」と伝えると
部下のやる気は上がります。
まずは肯定的な話方から始めてみられることを
おススメします。