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悪質クレーマーをなくし、わが身を守る方法
クレームと一言で 言って様々です。
① お客様にご迷惑をお掛けして 頂いたお困りのクレーム
② 自分のストレスを解消 するために言ってくるクレーム
③ 金銭的な要求をしてくるクレーム
私たちが大切に すべきは1番目のお客様です。
②と③は招かざるお客。
金銭を要求するクレーマーに対して 言いなりになり、 金銭を渡した方が 簡単で楽です。
しかし
金銭で解決してしまうことで 同じような被害にあう 企業やお店を 増やすことになります。
悪質なクレーマーの対応策として
①お客様の心情を察する
例えば 「靴の中に遺物が入っていた」と いわれたら
「大丈夫ですか? お怪我はありませんか?」と その方の事を 心配する一言を 伝えることが大切です。
②「好感か返金をしてほしい」と 言われたら・・・
「こちらでお調べをします。 しばらくお待ち頂けますか?」と 商品をお預かりします。 本当に製造時に異物が混入したか 調べなければなりません。
衣類を汚した際は 「洗濯しないでそのまま お持ちいただけますか? クリーニングに出します」と 伝えます。
③連絡先は携帯電話だけでなく ご住所とお名前を 書いてもらう
悪質なクレーマーは 名前や住所を 書く事を拒む傾向があります。
また常習犯は偽名を 使うこともあります。
近くに住んでいるにも関わらず 遠方から来たから 交通費も出してほしいと 言うクレーマー対策にもなります。
クレームは悪質であっても 誠実に真摯な対応をすれば みなさんの会社や お店には近づいてくることは ありません。
誠実にまさる対応はないのです。 皆様の会社やお店を 守ることができるのです。
24/06/22
24/06/07
24/05/20
24/05/11
24/04/26
24/04/12
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クレームと一言で
言って様々です。
① お客様にご迷惑をお掛けして
頂いたお困りのクレーム
② 自分のストレスを解消
するために言ってくるクレーム
③ 金銭的な要求をしてくるクレーム
私たちが大切に
すべきは1番目のお客様です。
②と③は招かざるお客。
金銭を要求するクレーマーに対して
言いなりになり、
金銭を渡した方が
簡単で楽です。
しかし
金銭で解決してしまうことで
同じような被害にあう
企業やお店を
増やすことになります。
悪質なクレーマーの対応策として
①お客様の心情を察する
例えば
「靴の中に遺物が入っていた」と
いわれたら
「大丈夫ですか?
お怪我はありませんか?」と
その方の事を
心配する一言を
伝えることが大切です。
②「好感か返金をしてほしい」と
言われたら・・・
「こちらでお調べをします。
しばらくお待ち頂けますか?」と
商品をお預かりします。
本当に製造時に異物が混入したか
調べなければなりません。
衣類を汚した際は
「洗濯しないでそのまま
お持ちいただけますか?
クリーニングに出します」と
伝えます。
③連絡先は携帯電話だけでなく
ご住所とお名前を
書いてもらう
悪質なクレーマーは
名前や住所を
書く事を拒む傾向があります。
また常習犯は偽名を
使うこともあります。
近くに住んでいるにも関わらず
遠方から来たから
交通費も出してほしいと
言うクレーマー対策にもなります。
クレームは悪質であっても
誠実に真摯な対応をすれば
みなさんの会社や
お店には近づいてくることは
ありません。
誠実にまさる対応はないのです。
皆様の会社やお店を
守ることができるのです。