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予想を超える感動心をつかみロイヤルカスタマーに育む
日経MJに 『世界で注目集まるCX(顧客経験価値)』に ついて書かれていました。
CX(顧客経験価値)とは 製品・サービスの購入から 利用までの過程で 感情的な価値を訴求する考え方。
機能、性能、価格と いった合理的な価値 だけを消費者にアピールしても 差別化はできない。
感情的な価値を 付与することで 『顧客の受け取り価値)を高める考えが CXである。
日経MJの記事によると CXは収益に大きく貢献することが 証明されていると書かれていた。
ロイヤルカスタマー(忠誠心のある顧客) は感情的に満足していれば価格が高く簡単に 他社に浮気しない
チャールズ・シュワブは-34ポイントだった 顧客ロイヤリティを』を52ポイントにまで引き上げ ことで総顧客資産を2.7倍に上昇した。
CX実現にはは以下の3つが 必要であると記されていました。
①トップマネージメント 経営トップが率先して 人事・業務・プロセス・製品・サービス などの方向性をCX向上に向かわせる
②エンパワーメント 現場の社員に権限や予算を与え目の前に いる顧客のCX向上に努めることを可能にする
③クローズドループ 何か問題があったとしても必ず最後は 顧客に満足してもらうようにする。
CXの代表が紹介されていました
1つは アップルストア。 顧客の悩みに徹底的に解消。
スターバックスは第3の場所として 価値を提供。 と書かれていた。
CXを成功させるためには ①と②が重要だと考えます。
経営トップが商品で、 サービスで差別化を図りたい、 価格の安さで勝負すると 言った考えでは 経験価値を高めることは困難です。
そして権限の委譲には 十分な準備が必要です。
権限だけを承認してしまうと 自分勝手な考えで権限を使い チームワークを強化できません。
権限を委譲する際は 考えを自分中心ではなく
①お客様にとっていいこと ②仲間にとっていいこと ③会社にとっていいこと
と考えることで 周りの方々が支援協力してくれます。
CXを実現 していくためには 共通の価値観である クレド(信条)があると スムーズに実施しやすいです。
予想を超える感動サービスを 風土かするためにも クレドの活用をおススメしたいです。
クレド作成指導・浸透・エンパワーメントに ついての考え方について 弊社でご指導させて頂いております。
クレドを作成し、CXを実現させたいと お考えでしたら
HAYASHIDAーCS総研に おまかせください。
まずはお気軽にご相談ください。
24/06/22
24/06/07
24/05/20
24/05/11
24/04/26
24/04/12
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日経MJに
『世界で注目集まるCX(顧客経験価値)』に
ついて書かれていました。
CX(顧客経験価値)とは
製品・サービスの購入から
利用までの過程で
感情的な価値を訴求する考え方。
機能、性能、価格と
いった合理的な価値
だけを消費者にアピールしても
差別化はできない。
感情的な価値を
付与することで
『顧客の受け取り価値)を高める考えが
CXである。
日経MJの記事によると
CXは収益に大きく貢献することが
証明されていると書かれていた。
ロイヤルカスタマー(忠誠心のある顧客)
は感情的に満足していれば価格が高く簡単に
他社に浮気しない
チャールズ・シュワブは-34ポイントだった
顧客ロイヤリティを』を52ポイントにまで引き上げ
ことで総顧客資産を2.7倍に上昇した。
CX実現にはは以下の3つが
必要であると記されていました。
①トップマネージメント
経営トップが率先して
人事・業務・プロセス・製品・サービス
などの方向性をCX向上に向かわせる
②エンパワーメント
現場の社員に権限や予算を与え目の前に
いる顧客のCX向上に努めることを可能にする
③クローズドループ
何か問題があったとしても必ず最後は
顧客に満足してもらうようにする。
CXの代表が紹介されていました
1つは
アップルストア。
顧客の悩みに徹底的に解消。
スターバックスは第3の場所として
価値を提供。
と書かれていた。
CXを成功させるためには
①と②が重要だと考えます。
経営トップが商品で、
サービスで差別化を図りたい、
価格の安さで勝負すると
言った考えでは
経験価値を高めることは困難です。
そして権限の委譲には
十分な準備が必要です。
権限だけを承認してしまうと
自分勝手な考えで権限を使い
チームワークを強化できません。
権限を委譲する際は
考えを自分中心ではなく
①お客様にとっていいこと
②仲間にとっていいこと
③会社にとっていいこと
と考えることで
周りの方々が支援協力してくれます。
CXを実現
していくためには
共通の価値観である
クレド(信条)があると
スムーズに実施しやすいです。
予想を超える感動サービスを
風土かするためにも
クレドの活用をおススメしたいです。
クレド作成指導・浸透・エンパワーメントに
ついての考え方について
弊社でご指導させて頂いております。
クレドを作成し、CXを実現させたいと
お考えでしたら
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おまかせください。
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