リピート客をつくるスタッフがいると店は少人数で回せる

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

リピート客をつくるスタッフがいると店は少人数で回せる

コラム

2019/04/19 リピート客をつくるスタッフがいると店は少人数で回せる

 

当社の事務所のあるビルの
1階から地下2階は
飲食店が沢山あり、ランチタイムは
沢山の方でにぎわっています。

 

久しぶりにラーメンが食べたくなり
すごいお姉さんのいるカウンターだけの
小さなラーメン屋さんに行きました。

 

 

このお店はお姉さんの力
売上げていることが分かります。

 

カウンターにいるのは3名。
1人はラーメンをつくる
1人はお皿を洗う、ラーメンを
つくる人のサポートもしている。
そして凄いお姉さん。

 

お姉さんは並んでいる
お客さんの顔といつも食べる
ラーメンの種類、チャーハンや餃子などの
サブメニューを覚えている。

 

また、ねぎ少なめ、
面かためなどの好みまで把握。

 

座ると「みそでいい?」を笑顔で
話すとお客さんも「はい」と答える。

 

そして
テーブルには伝票がない。
お姉さんは注文表を
書かずすべて覚えいます。

 

お客さんが食べ終わる
タイミングでレジにいる。
レジをしながら餃子を焼く。
おにぎりをつくる、
配膳、下膳をする。

 

すごい段取りと手際の良さがある。

 

2年ぶりくらいに訪れたのに
私の事を覚えていてくれたお姉さん。

 

自分のことを覚えていてくれる
=関心があると感じて頂くことが
ファン創りには大切です。

 

 

名前を覚えていなくても
話した内容の1つでも
覚えていることが
リピート客につながっていきます。

 

手際の良さと
お客様の好みを覚えている
スタッフがいれば
繁盛店でも少人数で
まわすことができるのです。

 

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