女性の褒めかた、接しかた

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

女性の褒めかた、接しかた

分かりやすいホスピタリティブログ

2016/06/17 女性の褒めかた、接しかた

皆様こんにちは。HAYASHIDA―CS総研の柿原まゆみでございます。

部下との関係を良好にする方法をご紹介して参りましたが

今回は、女性の部下とどのようにして人間関係を良好にしていくのかをご紹介致します。

 

管理職研修で必ずと言っていいほど「女性に対してのコミュニケーションや指導に困っている。どうすればいいですか?」とご質問を頂きます。

特に部下の年齢が上で社歴が長いと苦手意識を持たれる管理職は少なくありません。

彼女達の素晴らしいキャリアを活かせるようにしていけば管理職の皆様にとって

頼りになる存在になります。

では具体的な女性社員との人間関係を良好にする方法をお伝えします。

 

① すべての女性社員を誉める

 

職場では特定の女性社員のみを誉めたり、仲よくしたりすることは必ず”敵”をつくります。

女性社員のモチベーションを高めるには誉める事を照れずにしましょう。

 

単に「かわいい」「きれい」は男性が思っているほど女性社員の方に喜ばれません。

かわいい方や美しい方へは仕事ぶりや人柄の良さを誉めた方が効果的です。

 

「かわいい」「きれい」は周囲の女性が聞いて気を悪くされることもありますので

大切な家族や恋人に使いましょう。

 

キャリアウーマンpng.png

「女性全員を誉めるなんて大変なことできるかなぁ」と不安に思っておられませんか?

難しく考えず、部下の努力や成長に気付き、それを素直に伝えるだけです。

例えば

・いつも丁寧に資料を作ってくれて助かります

・先日のプレゼンとても良かったよ。相当練習したでしょう?

・いつも〇〇さんのサポートをしてくれてありがとう。〇〇さんの成長は君の指導の賜物

・先日手伝ってくれてありがとう。お陰で納期に間に合ったよ

・〇〇さんのお弁当健康的で美味しそう

・先日の提案書よく書けていたね。僕には思いつかない良いアイディアに驚いたよ。

 

     など 誉める事は沢山あります。

 

 

そしてやってはいけない『NG発言』は・・・

 

・「女性はすぐに感情的になる」など決めつけた発言

・話を聴かずにアドバイスをする

・「女性だからやらなくてもいい」などの発言。配慮したつもりが逆に印象を悪くします

・「出世してこそ幸せ」という男性的な価値観を押し付ける

・若い、容姿のいい女性のみ愛想がいい

・ストレートに年齢や家族、恋人のことを聞く

・下ネタが多い

・他の同僚と比較する

 

上記の事を無意識にしていると女性社員から避けられてしまうので気をつけましょう。

 

② 苦手意識を持たないで頼る

 

職場で影響力がある女性であれば男性から言いにくい女性社員の服装や髪形などマナーの注意をして頂くなど頼りにすると良いです。

改善出来た時は「○○さんにお願いして良かった。ありがとうございます。

また力になって下さいね」の感謝の気持ちを伝えましょう。

 

更に人間関係が良くなれば、若手の女性社員の方の仕事の注意や手助けなど

強い味方になってくれます。

 

5人組.png

 

次回は女性社員との人間関係を良好にするパートⅡをお伝えします。

TOP