お客様をお名前でお呼びしよう。

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お客様をお名前でお呼びしよう。

コラム

2016/09/04 お客様をお名前でお呼びしよう。

皆様こんにちは、柿原まゆみでございます。

『おもてなしブログ』では”伝説のホテルマン 林田正光”が残した

“極上のおもてなし”100の言葉 を
ご紹介しそれをどのように実践するのかを

お伝えします。

 

 

 

7・『お客様をお名前でお呼びしよう。そしてお名前を大切にしよう』

 

相手の名前を呼びと言う行為は
その人のことを大切にします」という

メッセージの発信です。

 

 

 

 

ご挨拶であれば「〇〇様、おはようございます」
「〇〇様お疲れ様でした」と

お声をかけるとお客様は
「自分の事を知ってくれている、
大切にされている」と
感じて下さるのです。

 

 

さらに、もう一段上を目指すのであれば、
お客様のことを思いながら、
こちらの気持ちをもうひと言添えてみて下さい。

 

 

お客様、さらにご自分が
大切にさえていることを喜び、

ご満足されるはずです。

              林田 正光

 

 

 

お客様を大切にすることで
私たちも大切にして下さいます。

 

 

 

また、そこで働いている人が、
お客様を大切に想う気持ちで接すると

そのお店や会社を大切にしてくれます。

 

 

お客様に心のこもった挨拶をすれば、
私たちに心のこもった
挨拶を返してくれます。

 

 

 

 

このことがお客様と良い関係になり、
良い氣を発します。

 

 

自動扉が開くと
「いらっしゃいませ」
「おはようございます」とセンサーで

感知して挨拶言葉がながれてくることがあります。

 

 

 

 

また、
人工知能搭載のロボットが

感情豊かに挨拶をしてくれますが
心に届きません。

 

 

 

心を込めて挨拶すれば相手に届きます

 

 

そこに

 

 

名前を添えると一層

相手に届く挨拶が出来ます。

josei.jpg

 

 

すべての方の名前を
覚えることができないです。

 

 

 

うっかり名前を忘れてしまったときは

 

 

 

 

「おはようございます。
ご無沙汰しています」

 

 

「お久しぶりです。〇〇です」と

相手の事を覚えていることを
お伝えしています。

 

 

名刺を活用するときもあります。

 

 

 

「以前お渡しをしているかとは
思いますが改めて

名刺交換頂いてもよろしいですか?」と
名刺をお渡しすると

相手の方も名刺を下さいますので
名前が分かります。

 

 

 

そこから会話の中で名前を
3回添えると覚えることが出来きます。

 

meisi.jpg

 

 

 

「○○さん、おはようございます。
今日も気持ちの良いお天気になりました」と

ひと言添えることで

 

一層会話が広がっていきます。

 

毎日、気候、気温の事ばかりでは
会話が広がりませんので
おススメしたいのが

 

 

 

「シタシキナカ」です

 

 

 

シ・・・仕事(気持ちが上るような話題)

タ・・・旅(楽しいこと)

シ・・・趣味の話

キ・・・季節・気候に合ったイベント

ナ・・・仲間(コミュニティ)

カ・・・家族(ペットも含む)

 

 

 

 

「暗い」「つらい」
「苦しい」「悪口」などはNGです。

 

 

 

 

自然と笑顔になる
ひと言を選ぶのがポイントです。

 

sheep.jpg

 

 

 

季節・気候が「暑い」「寒い」ではなく
「風が涼しくなってようやく
秋の訪れを感じますね」など
少しの会話で、そのひと時が
豊かになります。

 

 

 

 

 

名前を添えた挨拶+笑顔+ひと言で
相手の方を大切に
想う気持ちをお伝えしましょう

 

 

 

■ 相手の方を大切に想う気持ちを発信するポイント

①挨拶の際は名前を添える

②名前を添えた挨拶にひと言を心がける

③ひと言は相手にとって嬉しい会話を選ぶ

 

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