ななつ星in九州から学ぶブランド力の高め方

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

ななつ星in九州から学ぶブランド力の高め方

分かりやすいホスピタリティブログ

2018/03/22 ななつ星in九州から学ぶブランド力の高め方

九州旅客鉄道株式会社が
運行している
クルーズトレイン
ななつ星in九州』。

 

 

列車でのんびり、
豪華な旅を満喫したいと
思っている方は
少なくないでしょう。

 

 

 

開始して丸4年を
過ぎた現在でも
予約が困難で
倍率はなんと
10倍を超える人気ぶり。

 

images (2).jpg

 

 

 

 

ななつ星in九州を
ブランディングしている
水嶋紀子氏は

 

 

 

社内外の人たちを
力を合わせて
新しいものを生み出す
仕事」と
おっしゃっています。

 

 

 

社内だけでなく
社外の方と心をひとつに
するためには
コンセプトが重要です。

 

 

ななつ星in九州の
コンセプトは
九州の魅力を
世界に発信する
」です。

 

 

 

九州の魅力を知って
頂くためには
素晴らしい伝統や
食事をつくる
職人さん達・地元の
企業・地域の
人達との連携が大切。

 

240_F_120375722_KBMWs0GyZwhtWfTHLnjvZJkrK8CNBUDM.jpg

 

 

 

水嶋さんは何度も
職人さんのところへ
足を運び人間関係を
構築されたようです。

 

ブランドづくりに必要な事は

 

コンセプトを明確にする

 

・社内、社外の方と創意工夫して
 新しいことへチャレンジ

 

・地元の職人さん、企業、店舗との連携

 

 

をきちんを行う事で
顧客の期待を超える
最高のおもてなしができるのだと
ななつ星in九州の記事を
読んで感じました。

 

 

このことはななつ星だけ
でなくブランディングをしたい
企業にも当てるのでは
ないでしょうか。

 

 

 

心をひとつにする
コンセプトを明確にして
協力体制を整えることが
大切です。

 

 

そこで提案したいことは
使命や志を明文化した
『クレド(信条)』の活用です。

 

 

クレドを活用することで
志しを共有し、良い人間関係を
構築することができ、企業価値が
高めます。

 

クレドについては
こちらをご覧ください


HAYASHIDAーCS総研 クレド提案

TOP