今どきの若手社員の育てるときに気を付けること

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今どきの若手社員の育てるときに気を付けること

分かりやすいホスピタリティブログ

2019/04/19 今どきの若手社員の育てるときに気を付けること

 

新人から若手社員の方の
育成に困っている30代から40代の
上司世代は
少ないないでしょう。

 

上司世代が新人の時は
先輩から厳しく叱られながら
仕事を覚えた経験が多く、

 

今どきの若手社員育成には
そのやり方が
通用しません。

 

管理職の方が

 

叱れない

 

コミュニケーションが取りにくい

 

どのように指導したらいいのか
わからない

 

という声をうかがいます。

 

まったく叱らないのは問題ですが
叱りすぎるとモチベーションがさがり
仕事の成果が望めません。

 

育成するときには
若年層の事をよく知ったうえで
指導することをお勧めします。

 

上司世代では当たり前だったことが
今では当たり前ではありません。

 

 


若年層世代が過ごした
学生の時に先生から
注意を受けた経験が少なく
他人との比較も
少なかった方が多いです。

 

リクルートマネージメント
ソリューションズの調べたところ
この世代の方々は
やる気や能力はけっして
低くない。

 

経験がないことで失敗を恐れ
本来できるはずの挑戦にも
ためらってしまうので
挑戦と経験を積ます
学習方法を
取り入れることを
すすめています。

 

否定することをせず、よく話を聴き
不安や恐れを取り除きながら誉めて
安心感を与えながら育てる。

 

 

若年層世代は
給与などの金銭的な
価値に仕事のやりがいを
求めていません。

 

自分の仕事が社会に
どのように役立つか
自分の成長にどのように繋がるかを
重視している傾向があります。

 

「会社の売り上げのため」

「給料が上げるためにする」の言葉は

モチベーションにつながらないので

「お客様の役に立っている」

「社会に貢献できている」

「成長につながる「」といった

声掛けの方が
モチベーションが高まります。

 

価値観の違いを知ったうえで
若手に接することで
ストレスをためることな
く指導することができます。

 

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