病院・介護福祉向けCS 講演・研修

HAYASHIDA-CS総研講演活動

HAYASHIDA-CS総研が選ばれている理由

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    豊富な成果実績
    『ガイアの夜明け』
    他多数メディアで弊社顧客病院が紹介されました

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    理事長、院長、事務長とのヒアリングから
    オーダーメイドの研修を提案します

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    病院・介護福祉に特化したCS(顧客満足度)
    ES(従業員満足度)に関する書籍を出版
    『CSがつくった最高の病院』(あさ出版)

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    即実践できる分かりやすい指導

理事長・院長・事務長のお悩みを解消致します

  • 患者様の気持ちを察して丁寧な対応をしてほしい
  • 患者様、利用者様が快適に心地良く過ごしていただける病院にしたい
  • ブランディングを強化し地域からの信頼を得たい
  • 職員の離職率を下げて定着させたい
  • 院内研修が困難なのでプロの指導を受けたい
  • 継続受診・新規患者を確保し、安定した病院経営を継続したい

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病院における顧客満足向上の必要性

従来、病院・医院においての最大のサービスは『治療や看護を提供すること』です。
しかし患者様、ご家族の方は病院を選ぶ理由の1つに『不安を取り除き安心感を提供してほしい』というニーズがあります。
病院や医院で働く職員の方々が患者様、ご家族に向き合い『親切・丁寧・親身な対応』と『気配り・心配り』をすることで信頼されて選ばれます。
患者様、ご家族との信頼関係が高まれば治療や回復が速まるなど効果が高まります。
そうなれば更に良い評判となり、病院のブランド力が高まります。

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また、患者様、ご家族とのコミュニケーションが十分に取れていると行き違いや勘違い、医療事故も未然に防ぐことができ訴訟を抑える可能性が高まります。
病院の経営は安定し、良い人財の確保、ハードや医療機器の充実も図れ発展させることができるのです。
上記の事が申し上げられるのは実際に医療現場のCS向上、ホスピタリティ向上研修を行った病院での実績だからです。
まずは、ご相談頂ければ貴院にあったご提案をさせて頂きます。

顧客満足を高める為に必要な要件

患者様第一主義の実践

講演・研修までの流れ

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    お問い合わせ
    メール・お電話でお気軽に
    ご相談ください

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    ヒアリング
    ニーズの把握・・・対象者、人数、
    時間、目的、ご依頼主のご要望

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    講演・研修のご提案・御見積書

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    講演・研修の申し込み

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    事前打ち合わせ
    講演・研修内容の確認

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    講演・研修内容の決定

意識改革・行動改革のために必要な人財教育と育成

人財育成研修の内容紹介

  • 医療事務職員・受付スタッフ研修

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    • ・経営理念の拡大解釈とその行動について
    • ・感じの良いあいさつについて
    • ・身だしなみについて
    • ・安心感を与える返答や説明の仕方
    • ・言葉遣い
    • ・好感度の高まる電話応対
    • ・信頼を得る聴き方
    • ・美しい所作(受け取る・渡す)
    • ・印象を良くする表情
    • ・スマートな案内
    • ・クレームの対応
    • ・他部署との連携に必要な人間関係の育み方
    • ・気付きの感性を磨く
    • ・業務効率の高め方

  • 医療事務・受付管理者研修

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    • ・経営理念の拡大解釈とその行動について
    • ・部下の事を知るために必要な傾聴
    • ・部下の誉め方
    • ・部下への注意の仕方
    • ・部下の能力を最大限に活かすために必要な事
    • ・従業員満足を高める仕組み
    • ・他部署との情報連携に必要な人間関係の育み方
    • ・自己受容の高め方
    • ・部下のやる気を引き出し方法
    • ・管理職のお悩み解消

  • 医療従事者研修

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    • ・経営理念の拡大解釈とその行動について
    • ・感じの良いあいさつについて
    • ・身だしなみについて
    • ・安心感を与える返答や説明の仕方
    • ・言葉遣い
    • ・好感度の高まる電話応対
    • ・信頼を得る聴き方
    • ・美しい所作(受け取る・渡す)
    • ・印象を良くする表情
    • ・クレームの対応
    • ・他部署との連携に必要な人間関係の育み方
    • ・報告連絡相談+確認について
    • ・指示の出し方
    • ・年長者への対応
    • ・気付きの感性を磨く
    • ・業務効率の高め方

  • 医療従事管理者研修

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    • ・経営理念の拡大解釈とその行動について
    • ・部下の事を知るために必要な傾聴
    • ・部下の誉め方
    • ・部下への注意の仕方
    • ・業務効率の高め方
    • ・従業員満足を高める仕組み
    • ・他部署との情報連携に必要な人間関係の育み方
    • ・自己受容の高め方
    • ・部下のやる気を引き出し方法
    • ・管理職のお悩み解消

院内コンシェルジュ研修 ・経営理念の拡大解釈とその行動について
・コンシェルジュの使命
・コンシェルジュとして必要な要件
・医療従事者と患者様を結ぶ懸け橋になるために必要  なコミュニケーション術

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  • 介護福祉スタッフ研修

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    • ・経営理念の拡大解釈とその行動について
    • ・感じの良いあいさつについて
    • ・身だしなみについて
    • ・安心感を与える返答や説明の仕方
    • ・言葉遣い
    • ・好感度の高まる電話応対
    • ・信頼を得る聴き方
    • ・美しい所作(受け取る・渡す)
    • ・印象を良くする表情
    • ・クレームの対応
    • ・業務効率の高め方
    • ・年長者への対応
    • ・気付きの感性を磨く

  • 介護福祉管理者研修

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    • ・経営理念の拡大解釈とその行動について
    • ・部下の事を知るために必要な傾聴
    • ・部下の誉め方
    • ・部下への注意の仕方
    • ・業務効率の高め方
    • ・従業員満足を高める仕組み
    • ・情報連携に必要な人間関係の育み方
    • ・自己受容の高め方
    • ・部下のやる気を引き出し方法
    • ・クレーム対応について
    • ・報告連絡相談+確認について
    • ・指示の出し方
    • ・管理職のお悩み解消

クレド(信条)の作成

クレド~Credo~のページはこちら

内容はカウンセリング後、研修時間、頻度、人数、優先順位によって変わります。
最適な研修をご提案します。

講演
研修
60分~90分
半日研修・1日研修・継続研修などご要望に応じてご提案させて頂きます

チーム連携に必要なこと

従業員満足向上の必要性 良好な人間関係の構築 使命感、価値観の共有 感謝し合える関係づくり 職場の風土(助け合いの風土)

PROFILE

PROFILE

株式会社HAYASHIDAーCS総研

代表取締役 柿原 まゆみ

顧客から選んで頂くためのブランド力を高める人財育成と組織風土づくりを講演・研修を通してお伝えします。

経歴

元ザ・リッツカールトン大阪の営業統括支配人でCSホスピタリティの第一人者である故・林田正光氏の立ち上げたHAYASHIDA―CS総研の副社長を歴任。
2011年恩師他界後、志を継ぎHAYASHIDA―CS総研として新たに創業、代表取締役に就任。全国の企業・団体・病院・学校で顧客目線に立った「感動サービスの実現」の講演および企業研修を行っている。また組織の要となる経営理念をもとに使命やサービス哲学「クレド(信条)」を活用したワンランク上の組織創りのサポートで活躍中。実践的でわかりやすい指導と親しみやすい雰囲気で好評を得ている。

研修・セミナー・講演 実績

講演の主なテーマ

・感動サービスがロイヤルカスタマーを創る
・今日からできる!顧客の心を掴むCS実践講座
・管理職の為の部下のモチベーション向上術
・ファンを創る。顧客目線に立ったサービスの実践

・意識が変われば、職場が変わり、組織が変わる
・クレームをファンに変える
・異業種から学ぶ社内連携の重要性
・顧客満足向上が売上げ向上に繋がる


講演・研修先

・楽天株式会社・関西電力株式会社・富士通株式会社・武田薬品工業株式会社・田辺三菱製薬株式会社
・久光製薬株式会社・三井住友カード株式会社・株式会社・楽天カード株式会社
・西武ライオンズ・東邦ガス株式会社・ドコモモバイル株式会社・KDDI株式会社
・本田技研工業株式会社・株式会社ANAエアサービス東京・福岡空港
・パナホーム株式会社・・株式会社アデランス・シティバンク銀行・全国地方銀行協会
・堺市教育委員会・日本生命保険相互会社・TFG税理士法人・中外製薬株式会社労働組合
・株式会社資生堂・東急リバブル株式会社・日本コープ共済連・杉並区役所・金沢観光協会
・米盛病院・長野県厚生連篠ノ井総合病院・全国共済農業協同組合連合会
・奈良育英学園・株式会社ISFネット 他

海外講演

・ホーチミン ・上海

著書・マスコミ紹介・その他

・「満足」を「感動」に変えるサービス・マインド(PHP研究所)
・「顧客に選ばれる会社へ 」「ヒューマンサービスの基本知識」(カナリア書房)
・「CSがつくった最高の病院」(あさ出版)
・ホスピタリティマインドDVD1巻~3巻(PHP研究所)
・月刊PHP・PHPスペシャル(松下幸之助生誕120年記念号)
・日本経済新聞・企業と人材・産経新聞フジビジネスアイ・ナーシングビジネス他
【顧客満足度の高い企業として弊社顧客がテレビで紹介されました】
・ガイアの夜明け・NHK・ニュースアンカー・朝ズバ・ZIPS・日本珍百景 他

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