分かりやすいホスピタリティブログ

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

分かりやすいホスピタリティブログ

分かりやすいホスピタリティブログ

2017/11/14 小さな出逢いをもおもてなしの力で大きな縁になる

小才は、縁に出合って縁に気づかず 中才は、縁に気づいて縁を活かさず 大才は、袖すり合うた縁をも活かす   柳生家は徳川将軍家の 剣の指南役として …

2017/11/10 サービスの仕事は喜びであふれている

サービスの仕事は喜びで溢れている。 自分から楽しんで取り組もう。     接客、サービス業はどのような業態であっても 喜びに満ち溢れている仕…

2017/11/09 また会いたいと思われる人の秘訣

人は自分が大切にされていると 感じた時や自分が 特別な扱いをされていると 感じた時には 嬉しいと感じ、 大切にしてくれた人を大切にします。   &…

2017/11/08 残心と間を心掛けると感謝の心が伝わる

小笠原 敬承斎氏いわく   お辞儀は言葉を 発することなく     相手に対して敬意や感謝の念を 体現することのできる 大切な非言語的 …

2017/11/04 クレドとはなになのか?

クレドとはラテン度で 「信条」や「指針」「哲学」の 意味を持ち   経営理念や行動指針を 基に企業の信条を 簡潔に記したものです。    …

2017/11/01 身だしなみは中身を映す

「人は外見ではなく中身です」と 言われる方がいます。 私もそう思います。   しかし「外見は中身を映す鏡」と 言われています。     …

2017/10/28 印象アップにつながる伝え方

会話をする際に 自分ではそんな気が 無くても 相手に誤解されてしまうことが あるので気をつけたいです。       同じ言葉も トーンが…

2017/10/25 聴き上手で相手に好印象を残す

販売業、営業を担当されている方の 中には熱心に何かを お勧めしているのに     話せば話すほど相手の 反応が悪くなるといった 経験をしたこ…

2017/10/20 クレド(信条)は従業員の離職率を抑える

現在、 どの業種も人財の不足は 慢性化しています。   日経レストランに興味深い データーが出ていました。 黒字でも赤字でも両方とも 人財不足を…

2017/10/04 すぐできる!!考え方を変える前に行動を変えることで自分が変わる

英国の心理学者 リチャード・ワイズマン博士の 研究理論によると     「考え方を変える前に行動を 変えることで 自分が変わる」ということで…

2017/10/03 運は伝染する

中村天風先生の言葉に   「運命よりも心のほうの力が まさっているときには 運命の力は いつも心の力の配下になってしまう。     &nb…

2017/09/28 気分よく過ごすことで願望を実現する

中村天風先生がプラスの観念で 同じことでも効果があると おっしゃっています。     以下 『中村天風打たれ強く生きる 100の言葉』を引用 &n…

TOP