『感謝の気持ち』をお互いに伝え合えば職場内は良好な人間関係の構築ができる

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

『感謝の気持ち』をお互いに伝え合えば職場内は良好な人間関係の構築ができる

分かりやすいホスピタリティブログ

2014/12/23 『感謝の気持ち』をお互いに伝え合えば職場内は良好な人間関係の構築ができる

こんにちは。

HAYASHIDAーCS総研の柿原まゆみでございます。

今回は「感謝の気持ちを伝える」についてお話いたします。

 

HANA.jpg

ビジネスシーンでおもてなしすべきなのは誰かと考えた時、

お客様や取引先の相手などを真っ先に思い浮かべる方が多いでしょう。

 

たしかにお客様や取引先の方はおもてなしをする大切な方々です。

しかし信頼関係を築かなければならないのはお客様ばかりではありません。

 

社外の方との信頼関係を築く前に身近にいらっしゃる社内の人たちとの信頼を築くことが重要です。

社内の方は『社内顧客』として大切にしましょう。

 

「相手のお役に立ちたい」「相手に喜んでもらいたい」と思って人に接していると

不思議なほど人は支援してくださるようになります。

お互いが気持ちよく仕事ができるように気を配るとスムーズに仕事ができます。

 

自分にできることがあれば進んで協力をする。

誰かのお役に立ちそうな情報を入手したら積極的にお知らせしてあげる。

 

このような意識で仕事をしていれば自ずと社内ファンは増えていくでしょう。

そして仲間から支援、協力していただいたら「ありがとうございます」と

感謝の言葉を形にして相手に伝えましょう。

 

ポイント(1)

何かをしていただく事は当たり前でなくありがたいことです。

そのありがたいと思う気持ちを言葉で伝えましょう

 

ポイント(2)

感謝の気持ちは鮮度が重要。スピーディに相手に気持ちを伝えましょう。

 

ポイント(3)

してもらうことを期待しないで、まずは自らすすんで行いましょう。

TOP