部下の上手な褒めかた

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

部下の上手な褒めかた

分かりやすいホスピタリティブログ

2016/06/09 部下の上手な褒めかた

皆様こんにちは。HAYASHIDA―CS総研の柿原まゆみでございます。

前回は短時間で出来る部下とのコミュニケーションについてお伝えいたしました。

今回は部下の上手な誉め方をご紹介します。

 

日本人は誉め下手・誉められ下手と言われています。

講演や研修の際に「最近どなたかを誉めましたか?」と聞きますと

会場がシ~ンと静まってしまいます。

 

誉めない方にその理由を伺うと・・・

 

「恥ずかしい」「どのように誉めればいいか考えている間にタイミングを逃す」

「下心があると思われるのを懸念して…」「社交辞令でしょと言われるので」

 

松下幸之助先生が「思うまま」の中でこう書かれています。

 

ほめあう


いかなる人でも、ほめられればうれしくなり、更によいことをしようと

いう気になる。よきほめ言葉が交わされることによって、この世の中はどれほど

明るく住みよいものになることだろう。

お互い、非難したり、けなし合うより、ほめあうことに意を注いで

日々を心楽しく送りたいものだ。


ぐっと.png

生理学研究所が、人間が何かを学ぶときに、褒められた方がより記憶に定着しやすく、効果的に学習できるということを証明しました。

 

 

また、

人は褒められることで「ドーパミン」といわれる脳内物質が分泌されるといわれています。この物質は精神を安定させ、快感と感じさせてくれる効能があるのです。

誉める事で部下が楽しく仕事に取組めます。そしてやる気が高まることで社内に活気が出て、業績アップに繋がります。

 

外人ぐっと.png

 

 

では具体的な部下の誉め方ですが

 

普段から関心を持ってよく観ることです。

部下の持ち物、服装、バックなどをさりげなく誉める事で

この上司は自分に関心をしめしてくれていると好感度が上がります。

 

注意して頂きたいことは

「このカバンいいね」より「そのカバンいいね。君はセンスがいいね」が効果的。

カバンを誉められるより自分を誉められる方が嬉しいです。

 

小さなことでも出来ていることを認めて誉める事です。

たとえ仕事で失敗したとしても、結果だけをみずにプロセスも見て評価すれば

部下は前向きに仕事に取り組ます。

 

良い成果を上げた部下には個人的に誉めるのではなく、大勢の方の前で誉めることで

一層モチベーションが高まります。

また、取引先や社外の方の前で「弊社の〇〇はとても優秀で自慢の部下です」

「〇〇は優秀ですから御社の期待に十分お応えできます」など間接的に部下を誉める事は効果的で、取引先の方にも喜ばれます。なかには謙遜してなんでしょうか

「うちの社員はまだまだ力不足です・・・」とおっしゃる方がいます。

これはお客様に対して失礼になります。

「出来の悪い人がウチの担当???」と思われるより

優秀で頼りになる方が担当になっている方が嬉しいです。

 

ご紹介したことは年齢・性別に関係なくすぐ出来ることですし、時間もかかりません。

まずは、1ヶ月続けてみましょう。

そのうちコツが掴めて自然に誉められるようになります。

 

次回は受講頂く管理職の方から頂く質問で

最も多い「女性の誉め方や接し方」についてご紹介します。

TOP