リアル店舗がネットショップに勝つためには

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リアル店舗がネットショップに勝つためには

コラム

2017/08/14 リアル店舗がネットショップに勝つためには

スマートフォンの普及により
店舗へ出向いてショッピングを
するというスタイルから、
24時間どこからでも買い物ができる
購入スタイルに変化してきています。

 

 

 

ネット通販市場規模は
毎年成長を続けています。

 

 

 

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それに対して実店舗の売上は
年々減少傾向に在ります。

 

 

 

巻き返しをはかるべく
リアル店舗に様々な
対応求められています。

 

 

 

ネット店舗にはない
リアル店舗の強みは
対面で行う接客やサービスです

 

 

 

お客様との関係を深めるかが
ネット店舗に勝つための必須条件です。

 

 

 

 

ネットショップにできない
体験をお客様にして
いただくことです。

 

 

 

 

●商品を手に取って確認してもらう
商品の手にして頂くためには
入りやすい雰囲気をかもしだすことです。

 

 

お客様が店舗に入って来られても
顔を見ずに、無表情でただ単に

 

 

「いらっしゃいませ」と声を掛ける、

 

 

スタッフ同志が話し込んでお客様に
あいさつをしない等の対応はNGです

 

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感じの良い笑顔と挨拶でお迎えをして
心地よい空間をつくることが大切です。

 

 

 

お客様と会話をしてニーズに合った
提案をする

 

見た目の雰囲気だけで提案すると
「この人わかっていない」と
不快な思いをされます。

 

 

 

●共感する
「お客様との会話の中で共感できる
ところを見つけだし言葉にします。

 

 

 

●お客様を誉める
お客様を誉める事で心を開いてくださいます。
お客様はスタッフとの関係性が高まれば
購買意欲が高まります。

 

 

 

お客様に喜んで頂ける様な
誉め言葉をお伝えします。

 

 

 

 

 

●買わないお客様の対応が大切です
来店されたお客様が
皆様購入してくれることは
少なく、買わないお客様の方が
多いです。

 

 

 

 

買わないお客様を
大切にする事で
また
別の機会に来店して下さったり

 

 

よい、評判を流してくれます。
また人に紹介をしてくれる
可能性もあります。

 

 

 

お客様に喜んで頂き、
お役に立つことができれば、
その価値を求め
お客様はまた来店されます。

 

 

 

 

お客様へ
心地よい対応をすることが
ネットショップに勝てる
方法なのです。

 

 

 

 

 

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