医療現場の管理職研修でお伝えしていること

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医療現場の管理職研修でお伝えしていること

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2017/08/22 医療現場の管理職研修でお伝えしていること

医療の現場では
人手不足のため
時間に追われながら
患者様のために懸命に
対応されています。

 

 

 

管理職になると
現場での患者様対応、
部下の育成、学会への参加など
大変な毎日を過ごされています。

 

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管理職研修の時に
お悩みを伺えと

 

 

「時間がない」

 

 

 

仕事の優先順位が
うまく付けれず常に
「緊急性があり重要なことばかり」と
いう回答が多く聴かれます。

 

 

管理職の多くが
「部下に仕事を振らずに
自分がしている」との事です。

 

 

理由は
・自分がした方が早い
・任すことが不安になので自分でする
・部下に指示するのに気を遣うから自分がする
・部下を指導していないので任せることができない

 

などでした。

 

 

 

 

 

部下に指導しなければ
任せることができません。

 

 

 

 

仕事を抱え込んでしまうと
部下が仕事を覚えることができず
成長の機会を奪うことになります。

 

 

 

 

優先順位では
重要性が高いが緊急性は無い仕事を
後手に回し過ぎて、
結果

 

 

仕事のほとんどが
緊急性が高く、重要性の高い仕事に
なってしまいます。

 

 

まず
自分の仕事を全て書きだします。

 

 

①自分にしかできない事
②自分以外の人がしても差がないこと
③だれでもできること

 

に振り分けて

 

 

自分しかできない仕事を
自分と同じように出来るように育てることが
大切です。

 

 

まずは指導し、
6割で出来るようであれば
任せて進捗を確認フォローします。

 

 

 

出来るようになれば
褒めてモチベーションを
高めます。

 

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最初は時間をとられますが
部下ができるようになれば
時間も余裕も生まれてきます。

 

 

 

そして

 

 

新しい仕事へ
チャレンジすることができ
さらにレベルアップし
病院全体の質の向上に繋がっていきます。

 

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