コミュニケーションの第一歩は自分が幸せと考えること

株式会社HAYASHIDA-CS総研

06-6345-8850

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル3階

営業時間 9:00~18:00(平日)

コミュニケーションの第一歩は自分が幸せと考えること

分かりやすいホスピタリティブログ

2017/09/26 コミュニケーションの第一歩は自分が幸せと考えること

松浦弥太郎氏の
「考え方のコツ」にこう書かれていました。

 

以下考え方のコツより抜粋

 

たいていの人は
コミュニケーションとは

 

 

具体的にどうすべきか
テクニックをいくつも
知っているということです。

 

 

 

それでもコミュニケーションに
悩む人が多いいのは、

 

 

 

たくさんの知識がありながら
ごく基本的なことが

 

 

抜けている
ためのように思えなりません。

 

 

 

僕が思うコミュニケーションの
基本とはいつも
『幸せな自分でいる事』

 

 

 

これこそ人とコミュニケーションをとる
前提だと思います。

 

 

笑顔には沢山の人が
集まってきます。

 

240_F_42860244_M6oNSC9NHDQ0gjN1XYgdMJPUh7hmdRzq.jpg

 

 

 

 

笑顔になる一番の秘訣は
自分が幸せ
でいることです。

 

 

幸せな人のところには
幸せな人が集まる

 

 

いつも幸せな自分でいることは
難しいが

 

 

いつも幸せな自分だと考えることは
だれにだってできる

 

 

 

感情コントロールする

 

 

 

松浦先生の考え方のコツは
とても分かりやすく書かれています。

 

 

幸せかどうかは他人が決めることで
なく自分が決める事。

 

 

 

幸せな人は幸せな人を引き寄せ
文句ばかり言っているネガティブな人は
ネガティブな人が集まります。

 

 

 

 

研修では参加者の方々に
コミュニケーションを
とりやすくするため

 

たくさん笑ってもらえるよう
意識しています。

 

 

 

初めて研修に参加される方は

 

 

「怒られるのかなぁ」

 

「ちゃんとしなければならないのかなぁ」

 

「性格をかえられるのかなぁ」など

 

不安な気持ちで来られるので
顔が引きつっています。

 

 

しかし笑いが沢山おこると
雰囲気がよくなり
時間も短く感じて頂けます。

 

笑顔になるスイッチは

 

●お互い褒める
●好きな食べ物の話
●最近あった嬉しかったこと
などを話してもらうと
笑顔になり

 

幸せな気分になります

 

 

 

 

240_F_90372435_QU8PHSxvQShoXhLLWvVDchTw0OrFZOJp.jpg

 

 

 

 

 

笑顔だと話しやすくなるので
人間関係が良好になります。

 

 

 

困った時に助け合ったり
励まし合うことで
仕事もうまくいきます。

 

 

更に
幸せな気分になります。

 

 

研修だけでなく
朝礼など朝一番に

 

 

みんなが笑顔に
なれるような
時間を5分でもとることで

 

 

社内の風通しは
一段と良くなっていきます。

 

TOP