聴き上手で相手に好印象を残す

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聴き上手で相手に好印象を残す

分かりやすいホスピタリティブログ

2017/10/25 聴き上手で相手に好印象を残す

販売業、営業を担当されている方の
中には熱心に何かを
お勧めしているのに

 

 

話せば話すほど相手の
反応が悪くなるといった
経験をしたことはありませんか?

 

 

 

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どんなに良い商品や
サービスであっても、
こちらが一方的に話していると
相手の心は離れていきます。

 

 

 

 

ずっと人の話を
聞かされている時間は
相手の方にとって
苦痛なのです。

 

 

 

商品やサービスを
お勧めするときは
バランスが大切です。

 

 

商品やサービスについての情報は
会話の3分の1程度が適切です。

 

 

 

あとの3分の1は
挨拶とコミュニケーション。

 

 

 

 

そして残りの3分の1は
相手の方に
役立つ情報するとを
お伝えしましょう。

 

 

プライベートの
お付き合いの中でも
自分の話しばかりしていると
友好な関係を
育むことは出来ません。

 

 

 

聴くことを重視し
会話をすすめると
良い人間関係が築けます。

 

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相手の方にお話頂く
時間を70%、

 

 

自分の話を30%にすると
相手の方が気持ちよく
話してくれてます。

 

 

聴き上手のポイントは

 

 

①どのような話題でも
相手の話に関心をもつ

 

②相手の話を途中でさえぎらない

 

 

③あいづちをうつ
(なるほど・・そうなんですね。
凄いですね。
知らなかったです。など
あいづちをうちながら一言
添えると話にリズムができて弾みます)

 

 

 

④相手の目を見ながら話す

 

 

⑤質問を入れる(関心があることが伝わります)

 

 

⑥「もう少し詳しく聴かせて頂けますか?」と
興味があることを
更に聴いてみるといいでしょう。

 

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自分の都合で急いで
言いたいことを伝えるのではなく

 

 

 

相手のお話を伺いながら
信頼関係をきづいた方が結果的に大きな
成果につながっていきます。

 

 

 

『聴く』

 

 

耳+目と心と書いて聴くになります。

 

 

相手に心を開いて頂くためには
耳・目・心で話を伺うようにすることです。

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