感じの良い身だしなみができているスタッフを育てる方法

2018.08.31

「人は見た目で9割」でも
書かれていましたが
外見力を磨くことで人に与える印象は
ずいぶん違います。
視覚的情報が第一印象を左右します。


おもてなしの原則にある

振る舞い

しつらえ

装い

の3つを整える事が大切です。


きちんとした挨拶ができていても
装いができていなければ
相手を大切に想う気持ちは伝わりません。

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身だしなみは相手中心の装いで
不快を与えなないことが大切です。


しかし


人に不快感を与えようと装いを
選んでいる人はいないです。


自分ではそんなつもりが
ない方がほとんどです。



無意識に行っていることなので
強制的に守られると
上手くいきません。



何故、身だしなみを整えることが
重要なのか
理解し、本人が気を付けることを
しなければ
身に付きません。




厳しく注意され
管理されていると
規則をぎりぎりところで
破ってきます。


学生の頃の校則は


○○禁止
○○はしてはいけない
○○をした場合罰則するなどが書かれていて

なぜ校則を守らなければ
ならないのか
説明も指導もありません。




否定的ではなく
肯定的に伝えた方が
理解しやすいのでないでしょうか。


「廊下を走らない」ではなく
「廊下は歩きましょう」の方が
伝わりやすいように
思います。



個人の装いが
会社の印象を決めるのですから
常に確認、指導が必要だと
考えています。

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基準を明確にして
指導し身だしなみが整えば


「出来ているね」

「きちんとしているね」

「清潔感があるね」と褒めていきましょう。



好感のもてる装いが当り前に
なるようにすることが大切です。




習慣化できるように最初だけは
3日ごとに確認しその後は

1週間ごと。

その後は

2週間ごと。

1ヶ月ごとに確認します。

確認しなくても
当り前に出来ていれば
頻度を減らしてもいいです。


何故身だしなみが必要なのかは

聴き手が納得できる
事例を2.3個もっておくと良いです。

その為にさまざまなところに
出向いて行って
肌で感じる、本を読む、
テレビなどをみていてヒントなる事は
メモをしておくと良いでしょう。











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