お客様をリピート客にするための付加価値の高め方

2018.08.02
お客様は食事や、買いもの、
手技などのサービスを
受けるだけでなく
同時にも買って下さっています。



商品・料理・技術で競合と
差別化はするには
時間も費用もかかります。



お客様に心地よいひと時を
ご提供する
事が付加価値となり
満足度が高まります。



利休が茶の心を伝える教えに
利休七則」があります。

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茶は服のようにたて
炭は湯のわくようにおき

花は野にあるように
夏は涼しく、冬は暖かに


刻限は早目に
降らずとも傘の用意
相客に心せよ



お茶はお客様の
飲みやすいようにたてる
炭は湯が茶をたてる直前に
わくようにおく。

お茶の加減は状況を考えて程よく
 段取りよくする



床の間には花が野にさいている
ように自然にいける
夏は涼しく、冬は暖かく

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心地よい工夫をする


準備は早めに行い、
どんな時でも雨の用意を怠らない

心のゆとりを持って万難を排して行う


何よりもお客様の事を第一に考える


お客さまを大切に想う心が大切



猛暑だからといって
エアコンの温度を下げ過ぎると
女性のお客様は寒いと
感じる方がいます。




その際にさりげなく
ブランケットを用意したり
エアコンの風が
あまり当たらないお席や
場所にご案内するなど
気配りをすることで
お客様に喜んでいただけます。



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快適空間の演出と
お客様が困られた時の
対応をスピーディにするための
事前準備をすることで


お客様は大切に扱ってくれていると
感じ、繰り返しご利用下さいます。

サービスには必殺技はありません。


コツコツお客様との信頼関係を
気付くことがリピートにつながって
いくのです。





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